ユニクロフラワーに採用されるには?働きやすさや転職難易度を紹介

ユニクロフラワー

ユニクロフラワーは、株式会社ユニクロが展開する店舗やオンラインストアでの生花販売の事業です。そんなユニクロフラワーの一員として働きたいと考えてはいるものの「採用してもらうためにはどのようなことが必要なのか」「どのような人が活躍していけるのか」などの疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ユニクロフラワーの会社概要をはじめ、採用されるためのポイントや社風、採用までの流れについて解説していきます。

ユニクロフラワーに転職するポイント

ユニクロフラワーでは、あらゆる人の生活をより豊かにするための服づくりを目指す「Life Wear」のコンセプトと同様、人々の暮らしを彩って豊かにするアイテムとして、2020年よりUNIQLO FLOWER(季節の生花の販売)を一部店舗で開始しました。また、オンラインストアでの展開も始まっています。日常にお花のある暮らしを届ける花の専門家として、お客様の要望を形にして、より良いものを提案できるような提案力が求められています。

転職する際は、お客様のことを考えて行動した経験やコミュニケーションを取りながら結果を達成した経験などをアピールすると良いでしょう。

ユニクロフラワーの企業概要 

ユニクロフラワーの母体となる株式会社ユニクロの企業概要は以下の通りです。

会社名株式会社ユニクロ UNIQLO CO.,LTD.
本社所在地山口県山口市佐山 10717-1
代表取締役社長柳井 正 塚越 大介
設立年1974年9月
株式東京証券取引所プライム市場 上場

特徴

ユニクロフラワーでは、季節ごとに旬のお花を楽しめるブーケを届けています。オンラインストアでは、定番の花や季節の花を組み合わせたブーケを用意したり、季節の花を月替わりで取り揃えています。また、年間を通して、様々な贈り物としても利用できるようギフト仕様も用意されています。

配送地域は2024年2月現在、東京都(離島を除く)、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県内が対象となっていますが、今後は順次拡大が予定されています。

「花と服には共通点があります。人々の生活に彩りを与え、より豊かにしてくれる。そして、季節を感じられる。服を選ぶように、花を選んでほしい。」コンセプトで販売等を行っています。

事業内容

ユニクロフラワーは株式会社ユニクロの生花事業を担っており、ユニクロフラワーの商品企画からオンラインストアの運営、販売後の発送に至るまで、ユニクロのEC事業におけるフラワー領域を一気通貫で行っています。その具体的な事業は以下の通りです。

  • 季節商品など、花と商品の企画立案・商品開発
  • 開発した商品の販促企画、イベント企画、実施
  • オンラインストアの運営業務として商品画像の撮影指示やディレクション、SNS等の掲載管理
  • 商品の納品確認、倉庫への配送サポート
  • 売上管理などの販売後の各種管理業務

ユニクロフラワーでは、店舗やオンラインストアで多くのお客様に日常にお花のある暮らしを届けるための活動を行っています。

売上

2023年10月時点で、株式会社ユニクロの売上収益は2024年8月の決算業績予想として3兆500億円、営業利益は4500億円と見通しを示しています。

売上収益に関しては前期比10.2%増、営業利益に対しては前期比18.1%増となっており、大きく成長していることが見て取れます。そのため、ユニクロフラワーは現在でも順調に売上高が増加していることが想定でき、業績が安定している企業といえるでしょう。

ユニクロフラワーの働きやすさ

ユニクロフラワーへの転職を考えた際、働きやすい環境があるかどうかも気になるポイントではないでしょうか。中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。

  • 年収・給与
  • 福利厚生
  • ワークライフバランス
  • 働いている人の特徴

以下では具体的に解説しますので、ユニクロフラワーへの転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。これらの内容を知っておくことによって、入社後のミスマッチの軽減ができ、志望度もより明確に伝えることができるでしょう。

年収・給与

ユニクロフラワーは職種やポジションによって異なりますが、給与は約月30万円前後、年収は400万~500万円程度が一般的です。保有しているスキルや経験、年齢などによっても変動するので、人によってはさらに金額が高くなる可能性もあるでしょう。

また、ユニクロフラワーには新入社員研修、新人店長研修、新人SV研修、語学研修、理念研修、昇格時研修などがあり、自身のスキルを上げる機会が多くあります。

そのため、ステップアップして年収を上げていく余地は十分にあるといえるでしょう。

福利厚生

ユニクロフラワーの主な福利厚生は以下の通りです。

  • 昇給(年2回)
  • 賞与(年2回)
  • 通勤手当
  • フレックスタイム制
  • 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険)
  • 社員持株制度
  • 共済会制度
  • 提携福利厚生プログラム
  • 社員割引制度
  • カフェテリア
  • 専用シャトルバス
  • 確定拠出年金制度
  • 社宅制度 など

ユニクロフラワーでは、昇給や賞与、通勤手当などの基本的な福利厚生が整っており、社員持株制度や共済会制度といった福利厚生も整っています。特別・慶弔休暇、育児・介護休業制度などもあるので、安心して働くことができるでしょう。

ワークライフバランス

勤務時間実働8時間(休憩1時間)
休日休暇週休2日制(月8日程度)
平均残業時間15.3時間
フレックス制度有り ※職種による
リモートワーク記載なし
時短勤務有り

ユニクロフラワーの勤務時間は職種によって異なりますが、基本的に店舗はシフト制、本部はフレックスタイム制を採用しています。フレックスタイム制のコアタイムは9:00~14:00であり、フレキシブルタイムは6:00~9:00および14:00~20:00です。

休日休暇は週休2日制であり、前期・後期休暇(各8日、年間16日)もあることに加えて、在宅勤務制度などもあるためワークライフバランスも充実させることが可能です。福利厚生も充実しているため、安心して働くことができるでしょう。

働いているスタッフの特徴

従業員数46,122名(2024年2月現在)
平均年齢29.3歳
平均勤続年数記載なし

ユニクロフラワーの母体となる株式会社ユニクロの平均勤続年数に関する具体的なデータは公開されていませんでした。しかし、公式サイトに載っている社員紹介を見てみると性別や年齢などは関係なく、幅広い世代の方が活躍していることが伺えます。長く働いている方も多く、働きやすい環境があり、安定して働ける企業ということが分かりました。

ユニクロフラワーの社風

ユニクロフラワーでは、すべての社員がライフステージに合わせた働き方を選択し、キャリア形成をして、それぞれの個性や才能を発揮するための施策を実施しています。そのため、やる気がある方は成長しやすい社風でしょう。自由な環境があり、部署や役職関係なくコミュニケーションを図れる環境があるので、比較的風通しが良いです。何かあった際でも他の社員に気兼ねなく相談できるほか、新たな価値観やセンスを得られる機会が多くあります。他の社員と切磋琢磨し、お互いに高め合いながら成長していきたいと考える方に、向いている企業と言えるでしょう。

ユニクロフラワーの求人情報

ユニクロフラワーでは2024年2月現在、1種類の職種の募集がありました。以下では募集職種と、ユニクロフラワーの母体となる株式会社ユニクロで募集している職種をご紹介します。

新規事業企画・運営責任者候補

ユニクロフラワーの商品企画からオンラインストアの運営、販売後の発送などで裁量を持って業務を行うポジションです。ユニクロフラワーのEC担当としてEC領域の一連の流れを経験した後はスキルや適性に合わせて国内EC領域の事業責任者や海外EC事業への異動など、幅広いキャリア開発や組織内異動が可能となっています。

必要なスキル・経験

  • 数値実績や売上状況等をみて現状を分析し、課題や打ち手を論理的に考え、企画・実行してきた経験
  • 自らが当事者となり、社内外の関係者を巻き込みながらプロジェクト推進や事業推進をしてきた経験
  • 周囲との協働のためのリーダーシップ・コミュニケーション能力
  • 花とに関する興味や関心
  • 花と業界での業務経験(歓迎要件)
  • 花に関する資格、色彩検定(歓迎要件)
  • デジタルマーケティングやEC業務経験(歓迎要件)

商品マーケティング

担当商品および各地域の顧客ニーズを分析して、次のビジネスチャンスを発見、商品開発に参画するポジションです。社内外のクリエイターと協業してTVCMやデジタル販促、ラジオ、新聞広告、店頭販売物、イベントなどの幅広いメディア・チャネルにおけるコミュニケーション戦略を立てていきます。ユニクロの商品を日本全国に届けるためのマーケティングを一手に引き受け、コミュニケーション戦略や売場作りを行います。

必要なスキル・経験

  • 事業会社、メーカーでのマーケティング経験(BtoBに限らずBtoBも)
  • 広告代理店でのコミュニケーション、ストラテジープランニングの経験
  • アパレル、ファッションに関して深い知見をお持ちの方(歓迎要件)
  • ビジネスでの英語使用経験(歓迎要件)
  • 複数の業種知識(歓迎要件)

人事労務担当

労務チームでは以下の業務に従事して、グローバル含め対応範囲を拡大していくことが期待されています。

  • 国内で生じる従業員の労務案件の対応
  • 個別案件の対応に限らず、問題の発生を未然に防ぐためのモニタリングの仕組み構築
  • より柔軟で効率的な働き方、より長期に活躍できる働き方を実現できるような制度や仕組み導入

必要なスキル・経験

  • 現場レベルで人事、労務的な課題解決の経験
  • 経営者と同じ視座を持ち、変革をもたらす当事者として行動し、関連法令を理解しながら課題発見や解決に取り組める方
  • あるべき理想を追い求めながらも、現場の社員一人ひとりを尊重できるバランス感覚に優れた方
  • 人事関連の法律(社会保険に関する法律、労働基準法、労働安全法など)への深い知見を持ち、業務遂行された経験(歓迎要件)
  • チームマネジメント経験(歓迎要件)
  • TOEIC800点以上もしくはビジネス上で問題なく英語でのコミュニケーションができる方(歓迎要件)

ユニクロフラワーの転職難易度

ユニクロフラワーの転職難易度は比較的高いです。ユニクロフラワーの中途採用は応募要件があるため、内容をしっかりと確認しておく必要があります。また、中途採用による求人募集数は非常に少なく、応募するタイミングを見計らう必要があるでしょう。ユニクロフラワーは注目度の高い企業でもあるため、求人募集がされたとしても倍率が高くなることが予想できます。ユニクロフラワーへの転職を目指すなら定期的に公式サイトなどをチェックし、理想的なタイミングで応募するとともに、他の応募者に負けないように入念な面接対策を行っておきましょう。

ユニクロフラワーで採用されるためのポイント

ユニクロフラワーで採用してもらうためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、転職者に求められる人物像やスキルについて解説します。

転職者に求められる人物像

ユニクロフラワーでは、常に成長して知識やスキルを伸ばし続けることができる人物像を求めています。また、周囲と協力しながら課題解決に取り組んでいくことも想定されるため、コミュニケーションを積極的に取りながら行動できる方はユニクロフラワーに早く馴染むことができるでしょう。日々さまざまなことを吸収しながら成長し、最後まで業務をやり切れることが重要といえます。上述した考え方などを保有していれば、ユニクロフラワーで活躍できると考えられます。

転職者に求められるスキル

ユニクロフラワーでは職種により求められるスキルや経験は違ってきます。ただ、業務を進める上で全般的に必要となるスキルはコミュニケーション力や提案力となります。

上述したスキルをこれまでに活用してきた経験があれば、面接の際には大きなアピールポイントとなるでしょう。

ユニクロフラワーに採用されるまでの流れ

ユニクロフラワーへ応募したらどのような流れで採用されるのか気になる方は多いでしょう。ここでは、ユニクロフラワーの応募から採用されるまでの主な流れを具体的に解説します。全体的な流れを知っておくことで事前準備をしっかりと行うことができますので、ぜひ、参考にしてください。

エントリー・一次面接

ユニクロフラワーへ応募する際は公式サイトからエントリーします。応募フォームのページが表示されるので、氏名やフリガナ、メールアドレスなどを入力します。後日連絡が来たら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を郵送します。もしくは会社説明会に参加して、そこから手続きを行いましょう。手続き後、一次面接を行うことになりますが、面接では適切な身だしなみを心がけ、自信を持って臨んでください。一次面接では、志望動機をはじめ、前職までの経験や退職理由などを伝えられるようにしましょう。

二次面接

一次面接終了後はキャリアセッションの動画視聴があり二次面接に進みます。面接ではスキルや経験に加えて、人間性や価値観、やる気があるかといったところを重要視しているため、しっかりアピールできるかどうかがポイントです。どのような雰囲気であっても必要以上に緊張することなく、自分らしく面接に臨めることが大切です。

最終面接

二次面接終了後、キャリア面談をはさんで最終面接となります。最終面接では「なぜユニクロフラワーで働きたいのか」「ユニクロフラワーで長く働いてもらうことができるのか」などの内容を聞かれると考えられます。志望動機は、しっかりと伝えていきましょう。また、自身がどのような貢献ができるかも明確に伝えられるようにすると尚良いです。

ユニクロフラワーの採用に関する口コミ・評判

ここまで、ユニクロフラワーの転職する際のポイントや採用されるためのポイントなどを解説してきました。しかし、面接を受けた方や実際に働いている方がどのように感じているのか知りたい方は多いでしょう。最後にユニクロフラワーの採用に関する口コミや評判をご紹介します。

やりがいを感じられる

「ユニクロフラワーはユニクロの新規事業ということもあり、様々なことを決定していかなければなりません。責任も大きいですが、その分自由な試行ができるので、やりがいを持って働けるのがメリットと思っています。」

より成長することができる

「特に入社時の研修が充実しており、スキルや知識のグレードアップができます。分からないことがあれば気軽に聞ける雰囲気もあるため、成長できる機会が多いと思います。」

プライベートとの両立ができる

「ユニクロフラワーでは長期休暇も取ることができ、慶弔休暇・育児休暇なども充実しているため、安心して働き続けることができます。プライベートを充実させるという意味でもいい選択をしたと思っています。」

まとめ

ユニクロフラワーは株式会社ユニクロが展開する店舗やオンラインストアでの生花販売の事業です。入社難易度は比較的高いですが、自身がユニクロフラワーに入って仕事をしていきたい動機やユニクロフラワーで今までの経験をどのように役立てることができるか明確にして応募すれば、他の志望者との差別化を図ることができます。

ユニクロフラワーの中途採用の求人数自体はそれほど多くはありません。公式サイトなどで定期的なチェックが大切です。ぜひ、最新情報を確認してユニクロフラワーへの転職を成功させてください。