南海ビルサービスに採用されるには?働きやすさや転職難易度を紹介

南海ビルサービスは南海電鉄グループの一員であり、南海なんば駅や南海沿線を中心として、ビルや商業施設の総合ビルメンテナンスを行っている企業です。

そんな南海ビルサービスでは、植栽管理・緑化装飾事業やフラワーショップの展開なども行っています。南海ビルサービスで花や植物に関する仕事をしたいと思っているものの、採用してもらえるためにどうすれば良いのか気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事では、南海ビルサービスの会社概要や採用されるためのポイント、会社風土や採用の流れについて解説していきます。ぜひ転職を考える際の参考にしてください。

南海ビルサービスに転職するためのポイント

南海ビルサービスでは、オフィスビルや商業施設などには欠かせない設備に関する保守メンテナンス業務を行っており、他にも、植栽管理・緑化装飾事業やフラワーショップの展開などの花に関する事業も行っています。

事業の範囲が広い南海ビルサービスでは、広範囲の知識をしっかりと身に付けていくための素直さや、周囲とコミュニケーションを取りながら業務を進めていく姿勢がポイントとなります。転職する際は、これらの姿勢で取り組んだ結果に得られた経験などをアピールすると良いでしょう。

南海ビルサービスの企業概要

南海ビルサービスの企業概要は以下の通りです。

会社名南海ビルサービス株式会社
本社所在地大阪市浪速区日本橋西1丁目3番19号 南海日本橋ビル3F
代表取締役社長西山 哲弘
設立年1978年4月
株式未上場

特徴

南海ビルサービス株式会社はオフィスビルをはじめとして、商業施設、公共施設、マンションなどのさまざまな建物の管理を行う会社です。ただ、その守備範囲は非常に広く、施設に欠かせない電気や空調、清掃や緑化なども展開しています。

施設を利用するお客様の安全性や快適性を追及することでビルそのものの価値向上を目指して、日々の業務に取り組んでいるのです。

事業内容

ビルメンテナンスの事業が中心となり、ビル、ホテル、空港などにおける設備機器の運転保守管理業務や客室整備、警備業務や清掃等衛生管理業務を行います。その他にも、フラワーショップの運営や不動産管理、文化施設の経営管理なども行っています。

フラワーショップは大阪髙島屋店にて「ブルーム南海」を展開しており、生花・造花の販売やフラワーギフトなどのアレンジメントのサービスを提供しています。

また、植栽管理、緑化装飾の事業も行っており、計画的な管理と適切なタイミングで最適な植栽管理を実施して木や植物を美しく健康に保ったり、季節のテーマに合わせてビルなどの緑化装飾に取り組んでいます。

売上

2023年12月現在、南海ビルサービスの直近の売上高は確認できませんでした。しかし、キャリアマップのサイトによると、2022年の年商が2,230百万円を記録しており、事業所数は12となっています。

南海ビルサービスは南海電鉄の100%出資の子会社となっているため、安定した経営基盤があります。そのため、業績が安定した企業で仕事に取り組むことができるでしょう。

南海ビルサービスの働きやすさ

南海ビルサービスへの転職を考えた際、働きやすい環境があるかどうかも気になるポイントではないでしょうか。その中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。

  • 年収・給与
  • 福利厚生
  • ワークライフバランス
  • 働いている人の特徴

以下では具体的に解説しますので、南海ビルサービスへの転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

年収・給与

南海ビルサービスは職種やポジションによって異なりますが、おおよその給与は月19万円~24万円前後で、年収は350万円~400万円程度が一般的です。保有しているスキルや経験、年齢などによっても変動するので、人によってはさらに金額が高くなる可能性があります。

また、南海ビルサービスには育成研修制度があり、勤続年数5年未満の社員を対象に実践的なノウハウに基づいたカリキュラムの集合教育が行われています。資格支援制度もあるため、企業のサポートを受けて更に収入の向上を目指すことができるでしょう。

福利厚生

南海ビルサービスの主な福利厚生は以下の通りです。

  • 昇給(年1回)
  • 賞与(年2回)
  • 各種社会保障制度完備
  • 住宅手当
  • 慶弔金
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • 資格取得報奨金
  • リゾートトラスト会員
  • スポーツクラブ法人会員
  • 社員旅行(年1回)
  • 家族手当
  • 交通費全額支給
  • キャリアコンサルティング制度

南海ビルサービスでは、昇給や賞与、交通費全額支給などの基本的な福利厚生が整っています。その他にも、住宅手当や家族手当といった給与や年収に関わってくる福利厚生も用意されています。

また、資格取得報奨金といった南海ビルサービスならではの福利厚生もあるため、何かあった際でも安心できるでしょう。

ワークライフバランス

勤務時間9:00~17:50 ※職種による
休日休暇週休2日制(月8日程度)
平均残業時間月10時間程度
フレックス制度有り ※職種による
リモートワーク記載なし
時短勤務有り

南海ビルサービスの勤務時間は職種によって異なりますが、基本的にシフト制を採用しています。休日休暇は週休2日制であり、2日連続で休めることも多いです。

働いている人の特徴

従業員数1,875名(2022年4月現在)
平均年齢40歳(2022年4月現在)
平均勤続年数10.5年(2021年度)

南海ビルサービスで働いている方は1,875名となっており、平均勤続年数は10年以上となっているため、働きやすい環境があり安定して働ける企業ということが分かります。また、平均年齢は40歳となっており、幅広い年代の方が活躍しています。

南海ビルサービスの社風

南海ビルサービスはアットホームな雰囲気があり、上司にも相談しやすい風土があります。そのため、やる気のある人は伸びていける環境といえるでしょう。親会社が老舗関西私鉄なので安定した基盤があるため、初心者からでも1から業務を教えてもらうことができ、着実に成長していくことが可能です。

他社員と協力してコツコツと業務に取り組んでいきたい方には向いている企業といえるでしょう。

南海ビルサービスの募集職種

南海ビルサービスではさまざまなポジションで人材を求められていましたが、2023年10月現在で花に関する求人募集はありませんでした。南海ビルサービスでの花に関する求人募集は期間が限られている可能性があるため、南海ビルサービスで働きたいと考えている場合は、タイミングをしっかりと見極める必要があります。

ここでは、参考として過去に募集されていた花に関する2つの職種を紹介します。

植栽管理・緑化装飾

植栽管理は、計画的な管理と適切なタイミングで最適な植栽管理を実施して、木や植物を美しく健康に保つのが主な業務になります。植物の特性や環境に合わせたメンテナンスを行うことが必要となるため、剪定や施肥などの知識を身に付けていかなければなりません。

また、緑化装飾は大阪府を中心にオフィスビルや商業施設、ホテルなどの多数の建物で、季節やテーマに合わせたプランを提案して、空間を彩る装飾を演出します。こちらも装飾の知識を身に付けていく必要があります。

必要なスキル・経験

  • 学歴不問
  • 何かしらの社会人経験

フラワーショップ

大阪髙島屋店にてフラワーショップ「ブルーム南海」を展開しており、生花・造花の販売やフラワーギフトなどのアレンジメントのサービスを提供する職種となります。お客様の生活を彩るための時代に応じた商品開発に努めており、数多く展開する南海ビルサービスの事業の一つです。

フラワーショップでは特に必要となるスキルはありませんが、お客様の要望を的確に汲み取ることが求められるので、花に対する知識や経験があればアピールポイントとなるでしょう。

必要なスキル・経験

  • 学歴不問
  • 何かしらの社会人経験

南海ビルサービスの転職難易度

南海ビルサービスの転職難易度は比較的高いです。南海ビルサービスでは未経験者の採用も行っており、学歴や資格を問う職種はほとんどありません。業務にコツコツと取り組む姿勢があれば、どのような方でも応募することが可能です。

しかし、中途採用による求人募集数はあまり多くなく、応募するタイミングを見計らう必要があります。

南海ビルサービスへの転職を目指すなら定期的に公式サイトなどをチェックし、理想的なタイミングで応募するとともに、他の応募者に負けないように入念な面接対策を行っておきましょう。

南海ビルサービスで採用されるためのポイント

南海ビルサービスで採用してもらうためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、転職者に求められる人物像やスキルについて解説します。採用されるためのポイントを押さえておくことによってより有利に転職活動を進めることができます。

転職者に求められる人物像

南海ビルサービスでは教育制度が整っており、未経験者であっても活躍することが可能です。ただ、素直に学ぶ姿勢やコミュニケーション力を持った人物像が求められているため、これまで何かを学んで達成した経験や周囲とコミュニケーションを取って何かを成し遂げた経験をアピールすると良いでしょう。こういった考え方を持っていれば南海ビルサービスで活躍できるといえます。

転職者に求められるスキル

南海ビルサービスの求人に応募する際、これといったスキルや経験が求められることはなく、未経験者でも応募できます。

しかし、業務を進めるうえで必要となるスキルとして、コミュニケーション力や管理業務の経験が求められる可能性があります。上述したスキルをこれまでに活用してきた経験があれば、面接の際には大きなアピールポイントとなるでしょう。

南海ビルサービスに採用されるまでの流れ

南海ビルサービスへ応募したらどのような流れで採用されるのか気になるという方は多いでしょう。ここでは、南海ビルサービスの応募から採用されるまでの主な流れを具体的に解説します。基本的な採用の進め方を知っておき、事前にしっかりと準備をしておきましょう。

書類選考

南海ビルサービスへ応募する際は公式サイトからエントリーします。応募フォームのページが表示されたら、氏名やフリガナ、メールアドレスなどを入力してください。後日連絡が来たら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を郵送します。

また、転職サイトの場合は最初から履歴書や職務経歴書が必要となる場合があるため、事前にしっかりと準備しておきましょう。

一次面接

採用担当者や役員などと面接を行い、志望動機をはじめ、前職までの経験や退職理由など、比較的オーソドックスな質問をされます。面接ではスキルや経験という部分よりも、人間性や価値観、やる気があるかといったところをアピールできるかどうかがポイントです。面接の前に想定質問を考えておき、スムーズに回答できるようにしておきましょう。

特にこれまでの経験をどのように業務に活かしていくのか明確に伝えることが重要です。

最終面接

採用担当者や役員などと面接を行います。質問内容は一次面接と大きく変わりませんが、志望動機についてより深く質問される可能性があります。

なぜこの会社を希望するのか、自身の経験をどのように活かしたいのかを明確に説明できるようにしておきましょう。最終的には「この会社で長く働いてくれそうかどうか」が重要なポイントとなるため、熱意は積極的にアピールしていきましょう。

南海ビルサービスの採用に関する口コミ・評判

ここまで、南海ビルサービスの転職する際のポイントや採用されるためのポイントなどを解説してきました。しかし、面接を受けた方や実際に働いている方がどのように感じているのか知りたいという方は多いでしょう。

最後に南海ビルサービスの採用に関する口コミや評判をご紹介します。

働き甲斐を感じる

「裏方の仕事のため直接的にお客様の声を聞く機会はありませんが、オーナー様を通じて施設の利用者様からの声を聞くこともあり、その点は嬉しく働き甲斐を感じます。入社時から体系的な教育制度はありますが、基本的にはOJTが中心となっています。役職が付けばその役職に応じた研修もたくさんあり、キャリア開発になっています」

様々な知識が身に付く 

「電気から給水、空調まで様々な設備があるので知識が身に付きます。また、自分で提案したこと(改善提案等)の採用や顧客から満足の声をいただいた時は達成感を得られます。未経験でも設備保全に携われるようにOJTが行われ、主任クラスのベテランが設備に関して丁寧に教えてくれます」

折衝能力が上がった 

「個人事業では成しえないことができるのがポイントかと思います。資格を取得していくことによって昇格できます。施設の運営管理や所長業務をすることでビルメンテナンス業の技術、知識面から予算管理と幅広く習得できました。また、テナントやPM顧客との折衝に慣れるため、お客様がどんな気持ちでこちらに要望しているのか、またお客様の理想を手に取るように分かるようになったことが一番の成長でした」

まとめ

南海ビルサービス株式会社はオフィスビルをはじめとして、商業施設、公共施設、マンションなどのさまざまな建物の管理を行う会社です。

事業の範囲が非常に幅広いのが特徴で、植栽管理や緑化装飾、フラワーショップといった事業も行っています。広範な知識や他社員とのコミュニケーションも求められるため、向上心を持った素直な方におすすめの企業といえます。

未経験者でも応募できる職種は多くありますが、正社員の求人数自体はそれほど多くありませんので、公式サイトなどで定期的にチェックすることが大切です。是非この記事を参考にし、南海ビルサービスへの転職を成功させてください。