パーク・コーポレーションに採用されたい!知っておくべき社風や概要

現在の職場から花に関わる仕事をしたいと、転職や就職、アルバイトを考えている方がいらっしゃるかと思います。本記事ではそんな方へ向けて、「青山フラワーマーケット」を展開しているパーク・コーポレーションについて詳しくご紹介していきたいと思います。

パーク・コーポレーションの企業概要

パークコーポレーションの企業概要は以下の通りです。

会社名株式会社パーク・コーポレーション
本社所在地東京都港区南青山5-6-26-7F
社長井上 英明
設立年1988(昭和63)年12月24日
株式非上場

パーク・コーポレーションの特徴

株式会社パーク・コーポレーション(以下パーク・コーポレーション)は、国内120店舗以上、海外2店舗の経営を行う、花卉業界でも有名な企業です。全国の駅前を中心にフラワーショップ「青山フラワーマーケット」を展開しており、「Living With Flowers Every Day」をコンセプトにしています。

他にも、パーク・コーポレーションはEC事業、スクール事業、カフェ事業、空間デザイン事業、法人事業を展開しています。

パーク・コーポレーションの社風

新しいことでもブランドのポリシーに沿っていれば挑戦できる、風通しの良い社風です。チャレンジすることに積極的でやる気のある社員が多く、勤務年数が少なくてもやる気と行動力があれば挑戦する機会が得られます。

社員の自主性を重んじ、やりたいことがある社員を邪魔しない社風が確立されているといえるでしょう。

パーク・コーポレーションのワークライフバランス

働く店舗によって変わりますが勤務日はシフト制で週休2日、年間休日は105日程度で入社半年経過で10日程の有給休暇を取得することができます。繁閑にもよりますが、残業もある程度想定しておきましょう。

場所や事業によっても変わるため、自分の中のイメージとギャップが生まれないように、残業に関しては面接時に確認するようにすると良いです。

パーク・コーポレーションではどんな人が働いているのか

パーク・コーポレーションで働いている方は活気あふれ、所属している店舗をより良くしようと行動している方が多いです。基本的に明るく、前向きでフレンドリーな人柄の方が多い印象です。また、忘年会などは全ショップで開かれたり、誕生日には会社から花束のプレゼントなどもあり、社員達のコミュニケーションは活発のようです。

同じ職場で働く仲間たちで協力して仕事をすることが大前提になりますが、安心して働くことができるでしょう。

パーク・コーポレーションの売上

業績推移から見るに、売上は年々上昇しています。コロナ禍が2020年から始まりましたが、2020年は78.6億と少し影響を受けてしまったようです。しかし2021年は98.8億、2022年は105.7億と業績を伸ばしています。さまざまな業態を展開していることや、フラワーショップの店舗数が増えていることなどから、会社は順調に成長していることが伺えます。将来性は十分にあり、今後の活躍にさらに期待できるでしょう。

参照:マイナビ2025

参照:ABOUT US | 株式会社パーク・コーポレーション

パーク・コーポレーションの事業内容

フラワーショップだけでなくさまざまな事業を展開しているパーク・コーポレーションは、

  • 青山フラワーマーケット(ショップ)
  • 青山フラワーマーケットオンラインショップ(オンライン通販)
  • フラワースクールハナキチ(フラワースクール)
  • ティーハウス(カフェ)
  • パーカーズ(空間デザイン)
  • アネックス(法人事業)

と6方面での事業で広く活躍しています。

個人のお客様に向けて青山フラワーマーケット各店舗にて花や緑の販売をする他にも、オンライン通販、フラワースクールの開校やカフェ、空間デザインなど幅広く事業を展開しています。法人のお客様には、移転・開業の祝花や、イベント装花、キャンペーン商品などの提案を行っています。

パーク・コーポレーションの募集要項

それでは、パーク・コーポレーションで働いてみたいと思っている方に向け、次は募集要項について紹介しながら解説していきます。

また、パーク・コーポレーションはさまざまな事業を展開している企業です。今回は、花に関連する職種の一部をご紹介していきます。

参照:株式会社パーク・コーポレーション 採用情報

フラワーショップ店員

フラワーショップにて、お客様の希望するフラワーアレンジメントを作成したり、希望の花を一緒に選んだり、旬の花を提案したりします。接客の他にも、レジ業務、花の下準備、鉢植えの水やり、商品陳列・ディスプレイも行います。

必要な経験やスキル

【必須条件】

  • 週3~4日、夕方~21時まで勤務可能な方
  • 接客・レジ業務のご経験のある方
  • 1年以上の勤務が可能な方
  • 繁忙期(クリスマス・年末年始・ゴールデンウィーク・母の日)に出勤が可能な方

【歓迎条件】

  • 社員昇格希望の方
  • ダブルワーク、フリーターの方歓迎
  • 土日祝の勤務が可能な方
  • 明るく元気な接客ができる方、人と話すことが好きな方大歓迎!

グリーン空間メンテナンス/グリーンサービス企画運営(リーダー候補)

オフィスやマンション、商業施設の空間を花と緑でデザインする職業です。「日常に公園のここちよさを。」をコンセプトに、こだわりの空間を作り上げていきます。また、チームのマネジメントや指導を行ったり、植栽メンテナンス、施工の現場フォローを行ったりもします。また、既存顧客への営業活動や、新サービスの企画・提案なども業務内です。

必要な経験やスキル

【必須条件】

・社会人経験が3年以上ある方

・コスト管理/人材育成/チームマネジメントのご経験がある方

・普通自動車運転免許をお持ちの方

・BtoB 、BtoCのお客様対応のご経験がある方

【歓迎条件】

・園芸や造園に関わる知識や管理技術等について履修した方

・同業界にて2年以上の経験をお持ちの方(資格不問)

・プレゼンテーション力がある方

プランツコーディネーター

プランツコーディネーターとは、顧客の要望に沿って植物をコーディネートする職業です。ニーズに沿って植物を選定したり、外構のデザインを行ったりします。業務の詳しい内容としては、空間に関してクライアントの要望を聞き提案を行う、植栽計画に基づいた社内外の関係者との折衝、図面を元にした見積書の作成などです。

必要な経験やスキル

【必須条件】

・植栽計画の職務経験3年以上

【歓迎条件】

・一級造園施工管理技士資格

・植栽計画、見積書作成、施工管理、植栽メンテナンスに関する基礎的な知識をお持ちの方

・造園施工管理に必要な法規の知識をお持ちの方

・社内外の複数の異なる立場の関係者と調整しながら業務遂行できる方

パーク・コーポレーションの転職難易度

パーク・コーポレーションの転職難易度は、中程度だといえます。少子高齢化の影響でどの業界でも問題となっているのが、人手不足です。パーク・コーポレーションの属する花卉業界も、基本的に人手不足だと考えて良いでしょう。そのため、転職難易度は花卉業界全体を通じてそれ程高くありません。一方、職種にもよりますが、花卉業界での経験を求められる場合もあるため、未経験でも誰でも採用されるとはいえないでしょう。

パーク・コーポレーションに転職したい場合は、花卉業界経験者はそのスキルと経験をしっかりとアピールし、未経験者は花卉業界でどのようなことをしたいのか、やる気と情熱を訴える必要があります。

パーク・コーポレーションが転職者に求める人物像

さまざまな経験やスキルを募集要項で紹介させていただきましたが、一番必要なのは花と緑が好きでお客様への貢献意欲があることです。

パーク・コーポレーションでは障がい者採用も実施されていますが、すべての採用を通してこの「意欲があるか」を一番大事にしています。

もちろん、やる気や上昇志向も大事ですが、何より花や植物を愛し、お客様への貢献する心を大事にすることがパーク・コーポレーションで働く上で最も大事なことだといえます。

パーク・コーポレーションの年収・給与

パーク・コーポレーションの年収・給与は、職種によって大きく変わります。一部を以下にて紹介します。

  • 販売スタッフ:月給 193,000円~
  • ティーハウス カフェスタッフ:月給 236,000円~
  • parkERs プロデューサー:月給 327,000円~
  • parkERs  プランツコーディネーター:月給 32,700円~

以上はすべて正社員の月給となっており、アルバイトや準社員など雇用形態にもよって変わってきます。詳しい内容は、公式HPや転職サイトをご覧ください。

参照:株式会社パーク・コーポレーション 採用情報

パーク・コーポレーションでの転職者の出世難易度

パークコーポレーションでの出世難易度は低く、出世は比較的しやすいと考えられます。

パークコーポレーションは、研修制度が他社より充実しているという意見が多くあり、未経験でもやる気や行動力次第で、短期間で昇進できる可能性も高いでしょう。

積極的に仕事をして出世したい方は、行動力と情熱を持って成果を上げていれば、早い出世も夢ではないようです。

パーク・コーポレーションの転職までの流れ

ではここからは、パーク・コーポレーションの転職までの流れをみていきましょう。ここでは、正社員の転職に関する流れの一例を紹介します。求人内容によって変化がある可能性がありますので、参考としてご覧ください。

1.WEBで応募したい求人で「応募する」ボタンを押しエントリーする

履歴書・職務経歴書、ポートフォリオを応募フォームに添付するか、エントリー後にメールまたは郵送にて提出します。

2.書類選考

履歴書・職務経歴書、ポートフォリオの情報をもとに書類選考を受けます。1週間以上、時間がかかる場合もあります。

メールにて連絡が来る可能性があるので、携帯電話でドメインの指定受信、またはアドレス指定受信の設定をされている方は追加設定を忘れずに行いましょう。

3.一次選考(面接)

書類選考合格者には、中途採用担当者より面接日時について連絡が来ます。

4.店舗実習選考

一次選考合格者に店舗実習選考の詳細を案内されます。

また、花卉業界経験者でブーケ・アレンジメントの商品制作ができる方については、技術選考を実施される可能性もあります。

5.最終選考(面接)

実習選考合格者には最終選考で面接があります。

6.内定

住まいおよび希望を考慮した上で配属先店舗を企業が決定され、通知が来ます。

7.入社書類提出、シフト調整

働く上で必要な書類、シフト調整をし、入社に備えます。

8.入社

配属先店舗や本社での研修が始まります。

パーク・コーポレーションに関する口コミ

ではここからは、パーク・コーポレーションの採用に関する口コミをみていきましょう。良い口コミと悪い口コミに分けて、紹介していきます。

尚、口コミはあくまで書いた方の主観であり、客観的事実ではない場合があります。また、口コミが書かれた当時は事実であったことも、現在は改善している場合もあります。参考程度に見てください。

良い口コミ

「地域ごとに積極的に採用活動に取り組んでいるように感じました。最終面接官はMGクラスが2人。2回目は入社5〜7年目の、若手社員が中心でした。アットホームな雰囲気で比較的緊張せずに話しやすかったです。自身が伝えたいことをまとめて逆質問をしていけば、相手も丁寧に答えてくれるので質問のしがいがあり、自身の働いている姿もイメージできました。」

「将来性抜群。真似はしない、という社長の精神をもって、新しいものをどんどん打ち出していくはず。パリやイギリスにも店舗出店。さらに海外進出もこれからしていくだろう。ブランディングがしっかりしている。ホームページや広告、写真、常に感度の高いものを上げ続けている。日本の花屋業界をリードし続けていくと思う。」

悪い口コミ

「生花を扱うので仕方ないですが、繁忙期は、朝早くから夜遅くまでと長時間労働になることがあり、更に連勤になると体力的にきつくなります。給料も低い方だと思うので、“やりがい”だけでは続かず退職される方も多いです。」

「繁忙期と閑散期で月の勤務時間が大幅に変わるので、不規則な生活になり、体調を崩しやすい。営業時間が長い店舗だと、一日に14時間働くこともあった。店長にもよるが、フルタイムのアルバイトには無理なシフトを組みがちがと感じることが多かった。」

口コミ要約

転職までの流れや採用に関する口コミを一気に解説、紹介させていただきました。

面接官は優しいことが多いようです。面接をする際はしっかりと自分を持ち、どうしてこの企業で働きたいのかを明確に伝えるようにしましょう。逆質問をすると分からないことが明確になりより良いです。

長時間労働についての口コミが多く見られたため、勤務を希望する店舗はどのような勤務時間となっているのか面接で確認しましょう。入社前と入社後のギャップが大きいと早期退職にも繋がってしまうため、入社前に確認しておくと安心です。

まとめ

「青山フラワーマーケット」を展開する、業界でも大手の企業がパーク・コーポレーションです。敷居が高そうなイメージがついてしまうかもしれませんが、実際は新しいことへの挑戦を惜しまず、行動力とやる気を燃やして働ける社風がある企業です。

将来的に花や植物に関わるキャリアを考えている方や、積極的に花卉業界へ挑戦していきたい方は、一度パーク・コーポレーションに応募してみてはいかがでしょうか。