花キューピットに採用されるポイントは?働きやすさや転職難易度を解説
全国
花キューピットは全国約4,200店の花店との取引を行っており、フラワーギフトのECサイトは日本最大級の規模を誇っています。そんな花キューピットの一員として働きたいと考えるはいるものの、「採用してもらうためには何が必要となってくるのか」「どのような人であれば活躍することができるのか」などの疑問を抱える方は多くいらっしゃると思います。
この記事では、花キューピットの会社概要をはじめ、採用されるためのポイントや社風、採用までの流れなどを解説します。
花キューピットに転職するポイント
花キューピットでは「親和と誠実」が基本理念となっており、この理念にもとづいた行動が求められます。そのため、お客様のことを真剣に考え、誠実により良いものを提案できることが重要です。
また、フラワーギフトサービスにとどまらず、花小売店の支援や花文化の普及に深く関わっているため、積極的に知識やスキルを身に付け、コミュニケーションを取っていく姿勢が求められます。
転職する際は、お客様のことを考えて行動した経験や、何かを提案した経験、手先を使った作業をした経験などをアピールすると良いでしょう。
花キューピットの企業概要
花キューピットの企業概要は以下の通りです。
会社名 | 花キューピット株式会社 |
本社所在地 | 東京都品川区北品川4丁目11番9号 日本フラワー会館2階 |
代表取締役社長 | 吉川 登 |
設立年 | 2005年4月 |
株式 | 未上場 |
花キューピットの特徴
花キューピットは、花に関わるすべての人が幸せになれる社会を目指して活動を行っており、全国約4,100店舗の花キューピット加盟店の方々とともにお客様に価値を提供しています。人々の生活やビジネスはグローバルな情報ネットワーク社会の中でその速度を増しており、今後さらにお客様の利便性を向上させるために、サービスの安全性と多彩なサービスの創造に取り組んでいます。
未知の領域に好奇心を持って、自ら大胆に変わり続けることを重視しており、積極的に業務に取り組んで学びを得ることができる人材を求めているでしょう。
事業内容
花キューピットでは、日本全国にお花を届けるフラワーギフトを取り扱っています。それだけにとどまらず、花小売店の支援や花文化の普及など多岐にわたる事業を展開しています。フラワーギフトは注文サイト「インターネット花キューピット」「花キューピットタウン」などを通じて販売しており、電話やFAXによるご注文の受付や花屋への花材の提供をしています。ECサイトは日本最大級の規模を誇り、多くの方に活用されています。
売上
2024年4月現在、花キューピットの売上は確認できませんでした。しかし、全国4,200店の花店と取引があることやメンバーも着実に増加していることから、花キューピットは現在でも順調に売上高が増加していることが想定でき、業績が安定している企業でしょう。
花キューピットの働きやすさ
花キューピットへの転職を考えた際、働きやすい環境があるかどうかも気になるポイントではないでしょうか。その中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。
- 年収・給与
- 福利厚生
- ワークライフバランス
- 働いている人の特徴
以下で具体的に解説しますので、花キューピットへの転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。働きやすい環境があるのか事前に知っておくことで、転職後の心配をすることなく面接等に集中することができるでしょう。
年収・給与
花キューピットは職種やポジションによって異なりますが、おおよその給与は月27万円前後で、年収は350万~450万円程度が一般的です。保有しているスキルや経験、年齢などによっても変動するので、人によってはさらに金額が高くなる可能性があります。
また、花キューピットは自由度が高い社風のため、意欲を持って知識やスキルを身に付けることで給与をアップさせていくことが可能です。制作個数などによっても給料が変動するため、自分次第で稼げる可能性が大いにあるでしょう。
福利厚生
花キューピットの主な福利厚生は以下の通りです。
- 昇給(年1回)
- 賞与(年2回)
- 完全週休2日制(シフト制)
- 交通費全額支給
- リフレッシュ休暇
- 年末年始休暇
- 慶弔休暇
- 産休・育休※取得実績あり
- 健康保険
- 厚生年金
- 雇用保険
- 労災保険
- 屋内全面禁煙
- 正社員登用制度
- 商品購入補助制度
- 定期健康診断
- 研修 など
花キューピットでは、昇給や賞与、各種休暇などの基本的な福利厚生が整っています。休暇はリフレッシュ休暇や年末年始休暇などもあり、産休・育休も取ることができます。
また、商品購入補助制度といった花キューピットならではの福利厚生もあるため、何かあった際でも安心できるでしょう。
ワークライフバランス
勤務時間 | 8:30~17:00 ※職種による |
休日休暇 | 週休2日制(月8日程度) |
平均残業時間 | 月平均30時間程度(残業が発生した場合、固定給とは別に残業代を100%支給) |
フレックス制度 | 記載なし |
リモートワーク | 記載なし |
時短勤務 | あり |
花キューピットの勤務時間は職種によって異なりますが、基本的にシフト制を採用しています。休日休暇は週休2日制であり、リフレッシュ休暇や年末年始休暇などがしっかりとあるので、長期休暇を取得することも可能です。
時短勤務制度などもあり、自分の働きやすさや都合に合わせて仕事しやすい企業といえます。
働いているスタッフの特徴
従業員数 | 103名(2024年4月現在) |
平均年齢 | 記載なし |
平均勤続年数 | 記載なし |
花キューピットの平均年齢や平均勤続年数に関する具体的なデータは公開されていませんでした。
しかし、公式サイトに載っているメッセージを見てみると、幅広い世代の方を採用していることが分かります。継続して従業員数も増えているため、働きやすい環境があり、安定して働ける企業と分かります。
花キューピットの社風
花キューピットはグローバルな情報ネットワーク社会に対応するため、変化とスピードを重んじる社風があります。そのため、お客様の利便性のためにサービスの安全性と多彩なサービスの創造に取り組んでいます。
花キューピットは自由な環境があり、部署や役職関係なくコミュニケーションを図れる環境があるので、比較的風通しが良いのが特徴です。何かあった際でも他の社員に気兼ねなく相談できるので、着実に業務についての知識やスキルを身に付けることができます。
他の社員と切磋琢磨し、お互いに高め合いながら成長していきたいと考える方に、向いている企業でしょう。
花キューピットの求人情報
花キューピットではさまざまなポジションで人材を求められていましたが、2024年4月現在の求人募集は1つしかありませんでした。花キューピットでの求人募集は期間が限られている可能性があるため、花キューピットで働きたいと考えている場合は、タイミングをしっかりと見極める必要があります。
ここでは、現在募集されている職種を1つ、参考として過去に募集されていたカスタマーセンターオペレーター、事務スタッフを紹介します。
コールセンターSV
オペレーターの育成や各種サポートをするポジションで、業務マニュアル作成やエスカレーション対応、サービス向上に向けた改善業務やコスト管理を主に行います。
カスタマーセンターの業務として「フラワーギフトの受注業務」「各種問い合わせ対応」「加盟花店の対応」「法人クライアントの受注サービス」を行っているため、これらを取りまとめることが求められます。
自由度が高い社風なので業務改善がしやすく、意見を交わしやすい雰囲気の中、業務をしていくことができます。
必要なスキル・経験
- コールセンターやカスタマーサポート部門のSV経験(必須)
- ECサイトや通信販売、その他ネットサービスなどでtoC向けの商材を扱っていた方(歓迎)
- 明るいコミュニケーションが取れる(歓迎)
- さまざまな改善活動に向けてポジティブに取り組める(歓迎)
- クレーム対応も抵抗なくこなせる(歓迎)
カスタマーセンターオペレーター
カスタマーセンターオペレーターは、フラワーギフトに関するお問い合わせや注文の受付をするポジションです。お客様と企業とのコミュニケーションの円滑化や顧客満足度向上を担っているのでとても大事な業務となります。
オペレーター業務ではコミュニケーション力に加えて質問解決能力や聞き取り能力が必要になりますが、業務に取り組む中で身に付けることができます。
必要なスキル・経験
- 学歴不問
- PC入力ができる方
事務スタッフ
電話対応や来客対応といった事務作業全般を担うポジションです。その他にも、コミュニティサイトにおけるブログ更新やFAXの送信、データ入力作業、マニュアル作成など、業務内容は多岐にわたります。未経験でも応募ができるため、特別なスキルや経験がなくても活躍できる職種です。
事務スタッフの業務をする上で、コンピューターに関する基本的な知識や文書処理能力、コミュニケーション力が必要となりますので、この職種に転職を希望している方はこれらのスキルをアピールしていきましょう。
必要なスキル・経験
- 学歴不問
- PC入力ができる方
花キューピットの転職難易度
花キューピットの転職難易度は比較的高いです。花キューピットでは未経験者の採用も行っており、花に対する愛情やものづくりに対する熱意があれば応募することが可能です。
ただ、現状は一定のスキルや経験が必要となる募集がされており、花キューピットへの転職を希望する場合は求人のタイミングを待つ必要があります。
中途採用による求人募集数は非常に少ないので、花キューピットへの転職を目指すなら定期的に公式サイトなどをチェックし、理想的なタイミングで応募するとともに、他の応募者に負けないように入念な面接対策を行っておきましょう。
花キューピットで採用されるためのポイント
花キューピットで採用してもらうためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、転職者に求められる人物像やスキルについて解説します。転職者に求められる人物像やスキルを知っておくことで、応募する際の書類や面接などに活かすことができます。企業の情報についてはなるべく集めておくようにしましょう。
転職者に求められる人物像
花キューピットの基本理念は「親和と誠実」であるため、取引における信頼や社会の信頼にこたえることを自覚して行動することが必要とされます。
そのため、社会の変化を繊細に先取りして自ら大胆に変わり続けることができる人、未知の領域に好奇心を持って新しいチャレンジができる人が求められています。
日々さまざまなことを吸収しながら成長し、最後まで業務をやり切れることが重要といえます。上述した考え方などを保有していれば、花キューピットで活躍できるでしょう。
転職者に求められるスキル
花キューピットの求人に応募する際、職種によっては未経験者でも応募することができます。しかし、一部の職種では業務を進める上で必要となるスキルとして、提案力やデザイン力、器用さなどが求められる可能性があります。
未経験でも応募できる職種については、これまでの経験やコミュニケーション力をアピールしていくと良いでしょう。スキルが必要な職種については、上述したスキルをこれまでに活用してきた経験があれば、面接の際には大きなアピールポイントとなります。
花キューピットに採用されるまでの流れ
花キューピットへ応募したらどのような流れで採用されるのか気になる方は多いでしょう。ここでは、花キューピットの応募から採用されるまでの主な流れを具体的に解説します。応募から採用されるまでの流れを押さえておくことによって、慌てることなく面接などの事前準備を進めておくことができます。
書類選考
花キューピットへ応募する際は公式サイトもしくは転職サイトからエントリーします。応募フォームのページが表示されるので、氏名やフリガナ、メールアドレスなどを入力します。公式サイトの場合は後日連絡が来たら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を郵送します。転職サイトからのエントリーの場合、その場で履歴書や職務経歴書を添付する必要がある可能性があるので準備しておきましょう。
履歴書や職務経歴書では応募するポジションの要件に合った経験やスキルを持っていることをアピールしていきましょう。
一次面接
採用担当者や役員などと面接を行い、志望動機をはじめ、前職までの経験や退職理由など、比較的オーソドックスな質問をされます。
企業やポジションに関する情報を収集して、これらの質問に明確に回答していくことが重要です。
面接ではスキルや経験の部分に加えて、人間性や価値観、やる気があるかといったところを重要視しているため、しっかりアピールできるかどうかがポイントになります。
面接官に対しては礼儀正しい態度を保って、どのような雰囲気であっても必要以上に緊張することなく、自分らしく面接に臨めることが大切です。
最終面接
最終面接では自分の過去の業績や成果を具体的に挙げて、そのように企業のニーズやポジションに活かすことができるのか説明していきましょう。数値や具体的な実績を用いて自身の貢献度を明確に示すことが重要です。
また、自身の強みや成功体験を自信を持って伝える一方で、自身の弱みに対する対処法や成長意欲についても伝えていきましょう。
最終面接は緊張するかもしれませんが、自信を持って質問に受け答えをすることが大事です。
花キューピットの採用に関する口コミ・評判
ここまでは、花キューピットの転職する際のポイントや採用されるためのポイントなどを解説してきました。しかし、面接を受けた方や実際に働いている方がどのように感じているのか知りたい方は多いでしょう。
最後に花キューピットの採用に関する口コミや評判をご紹介します。
すぐに相談できる環境
「ワンフロアに社長も含め全社員が集まっていたので、何かあればすぐに相談し実行できる環境でした。意思決定のスピードも速く、次々と新しい施策を打っていました。」
重要なポジションを任せてもらえる
「長い歴史のある花キューピットの中で新しくできたEC事業を中心とした会社ですが、成長力や新規事業に積極的に取り組む姿勢などおすすめの企業です。組織面も柔軟かつ大胆で能力と本人のやる気さえあれば、どんどん重要なポジションを任せてもらえる体質のある会社です。」
ネットワークに支えられている
「国内最大級の花のネットワークがあり、強みとなっています。独自の流通ルートがあり、安定した需要があるところも安心できるポイントかと思います。」
まとめ
花キューピットは全国約4,200店の花店との取引を行っており、フラワーギフトのECサイトは日本最大級の規模を誇っている企業です。
フラワーギフトサービスにとどまらず、花小売店の支援や花文化の普及に深く関わっているため、積極的に知識やスキルを身に付け、コミュニケーションを取っていく姿勢が求められます。
未経験者でも応募できる職種は多くありますが、求人数自体はそれほど多くはありませんので、公式サイトなどで定期的にチェックすることが大切です。ぜひこの記事を参考にし、花キューピットへの転職を成功させてください。
RELATED
#このカテゴリに関連する求人