青山フラワーマーケットに採用されるには?働きやすさや転職難易度を紹介

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケットは株式会社パーク・コーポレーションが展開しているフラワーショップ事業を指しており「Living With Flowers Every Day」をコンセプトとして国内と海外に店舗を展開しています。そんな青山フラワーマーケットの一員として働きたいと考えてはいるものの、採用されるためには何が必要となるのか、どのような人であれば活躍できるのか等の疑問を抱える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、青山フラワーマーケットの会社概要をはじめ、採用されるためのポイントや社風・採用までの流れを解説していきます。

青山フラワーマーケットに転職するポイント

青山フラワーマーケットは生花にこだわり、産地や生産者、センスや技術を重要視している企業です。社内の研修は充実していますが、与えられた研修だけでは十分な知識や技術は習得できないため、地道に自主練習し常に情報にアンテナを張っておく等のプロとしての意識や行動が求められます。転職する際は、お客様のことを考えながら工夫した経験や継続して何かをやり続けた経験などをアピールすると良いでしょう。転職をする際は、自身のこれまでの経験をどのように青山フラワーマーケットで生かすのか発信していくことが重要です。

青山フラワーマーケットの企業概要

青山フラワーマーケットの母体となる株式会社パーク・コーポレーションの企業概要は以下の通りです。

会社名株式会社パーク・コーポレーション
本社所在地東京都港区南青山5-6-26 青山246ビル7F
代表取締役社長井上 英明
設立年1988年12月
株式未上場

特徴

青山フラワーマーケットの特徴は充実した研修制度です。店舗経営に必要な知識や技術を習得するためのOJT研修や集合研修、オンライン研修を整えており、レベルチェック制度(技術能力テスト)を受験することでより高いレベルを目指していきます。フラワーショップはマニュアルを一度覚えれば上手くいくというわけではなく、地道な努力やセンスが必要な仕事もありますが、これらの仕事を研修や自身の努力で取り組んでいくことで、花のプロとしてお客様にサービスを提供することができます。常に成長していくことが求められるため、自身のスキルアップをして着実に成長したいという方には合っている企業といえるでしょう。

事業内容

青山フラワーマーケットの母体である株式会社パーク・コーポレーションでは以下の事業を展開しています。

  • リテール事業(青山フラワーマーケット)
  • スクール事業(hana-kichi)
  • EC事業(青山フラワーマーケットオンラインショップ)
  • カフェ事業(Aoyama Flower Market TEA HOUSE)
  • 空間デザイン事業(parkERs)

青山フラワーマーケットは、都市生活者に花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを届け、世界に普及させることを目指しており、全国で120店舗以上を展開しています。花や緑の空間デザイナー、フラワーショップスタッフ、プランツコーディネーター、コーポレートスタッフなどの多様な職種を募集しています。

売上

2022年12月期では、株式会社パーク・コーポレーションの売上高は約105.7億円となります。。従業員は約1,311名となっており、青山フラワーマーケットの店舗数も増え続けているため、業績が安定している企業といえるでしょう。

青山フラワーマーケットの働きやすさ

青山フラワーマーケットへの転職を考えた際、働きやすい環境があるかどうかも気になるポイントではないでしょうか。中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。

  • 年収・給与
  • 福利厚生
  • ワークライフバランス
  • 働いている人の特徴

以下で具体的に解説するので、青山フラワーマーケットへの転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。これらの情報をあらかじめ知っておくことで、入社してからのミスマッチを防ぐことができ、確かなモチベーションをもって転職活動に取り組んでいくことができるでしょう。

年収・給与

青山フラワーマーケット、職種やポジションによって異なりますが、おおよその給与は月21万円前後・年収は300万~450万円程度が一般的です。保有しているスキルや経験、年齢などによっても変動するので、人によってはさらに金額が高くなる可能性があります。

また、青山フラワーマーケットでは研修が充実しており、スキルアップするチャンスは多く用意されています。そのため、自分次第で稼げる可能性が大いにあるといえるでしょう。

福利厚生

青山フラワーマーケットの主な福利厚生は以下の通りです。

  • 完全週休2日制
  • 年次有給休暇
  • 産前・産後休暇、育児休暇、誕生日休暇
  • 昇給有り
  • 通勤手当(上限月3万円)
  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険
  • 社員割引
  • 研修制度(新入社員研修、技術研修、CS研修、経理研修、ショップマネージャー研修など)
  • 自己啓発支援制度
  • メンター制度
  • キャリアコンサルティング制度
  • 社内検定制度

青山フラワーマーケットでは、昇給、通勤手当などの基本的な福利厚生が整っています。他にも、社員割引や各種休暇といった福利厚生が充実しています。また、青山フラワーマーケットでは研修制度が充実しており、自身のスキルを高める機会が多くあることもメリットといえるでしょう。

ワークライフバランス

勤務時間9:00~18:00 ※職種による
休日休暇週休2日制
平均残業時間記載なし
フレックス制度有り ※職種による
リモートワーク有り
時短勤務有り

青山フラワーマーケットの勤務時間は職種によって異なりますが、基本的にシフト制を採用しています。休日休暇は週休2日制で、産前・産後休暇、育児休業の制度も整っているので、安心して働ける環境です。職種によっては、祝日やGW、年末年始は繁忙期となるため基本的に出勤となりますが、平日にきちんと休むことができます。

働いているスタッフの特徴

従業員数1,311名(2022年12月時点)
平均年齢30歳
平均勤続年数記載なし

株式会社パーク・コーポレーションの平均勤続年数に関する具体的なデータは公開されていませんでした。しかし、平均年齢については30歳となっているため、比較的若い世代の方が働いていることが見て取れます。

青山フラワーマーケットの社風

青山フラワーマーケットでは店舗の裁量を大きくしており、社員は商品やフェアの企画、売場作り、仕入れ・発注、人材採用・教育、利益管理などの幅広い業務を担当しています。

そのため、社員一人一人が積極的に成長しようという社風があり、周囲の方と積極的にコミュニケーションを取っていくことによって切磋琢磨しながらお互い高めあうことができるでしょう。また、何かあった際にも他の社員に気兼ねなく相談できるため、安心して仕事に取り組むことができます。

青山フラワーマーケットの求人情報

青山フラワーマーケットではさまざまなポジションで人材を募集しています。ただ、求人募集は期間が限られている可能性があるため、青山フラワーマーケットで働きたいと考えている場合は機会を逃さずに申し込みを行う必要があります。以下では、現在募集されている職種を3つ紹介していきます。

店舗接客・販売スタッフ

青山フラワーマーケットでの接客やレジ業務、花の下準備(水あげ)や鉢植えの水やり、商品陳列やディスプレイ、ブーケ・アレンジメント制作などを行う業務です。将来的には、商品管理や仕入れ業務、店舗の売上管理や人材採用を担えるショップリーダーや店長を目指して業務の幅を広げていくポジションです。勤務地は居住地および本人の希望を考慮した上で決定されます。

必要なスキル・経験

  • 花と緑が好きで会社の企業理念に共感できる方
  • 小売・飲食・アパレル業界等の接客業での実務経験が2年以上ある方
  • 店舗経営(売上・経費計画管理、スタッフ育成等)に興味がある方
  • リーダーシップを持って業務を遂行できる方
  • 将来的に店長昇格の意欲がある方
  • 生花に関わる実務経験が2年以上ある方(歓迎要件)
  • ブーケやアレンジメント制作ができる方(歓迎要件)

経理スタッフ

全国110店舗以上を展開する青山フラワーマーケットの運営企業である「花と緑の空間デザイン事業:parkERs」での月次・年次会計処理作業を行うポジションです。他には、現金出納や仕分け・伝票処理、請求書発行なども業務として行います。経験や志向により、年次決算業務および経営管理室経理担当スタッフのマネジメントと育成サポートの業務もあります。店舗の改善点が分かるよう、売上動向を見ながら「どうしたら現場が良くなっていくか」を一緒に考えて、店舗に寄り添った業務ができるのが魅力のポジションでしょう。

必要なスキル・経験

  • 経理実務経験
  • 簿記2級レベルの経理知識(資格の有無は問わず)

空間デザイン・設計

青山フラワーマーケットの店舗デザインチームから派生した空間デザインブランド「parkERs(パーカーズ)」事業での募集です。クライアントのデザイン戦略に則って、空間設計から図面作成、着工、完成までを担当します。社内提案内容の理解と連携、プロジェクトの進行管理などを進めるため、業務における適切な対応力が必要となります。

必要なスキル・経験

  • 一級建築士資格を保有し、デザイン・設計の実務経験がる方(書類選考時にポートフォリオの提出が必要)
  • 大学院、大学、高専、短大、専修

青山フラワーマーケットの転職難易度

青山フラワーマーケットの転職難易度は比較的高いでしょう。青山フラワーマーケットは経験者採用も多いため、しっかりと募集内容を確認しておく必要があります。花に対する愛情やものづくりに対する熱意が必要なので、面接などで積極的にアピールしていきましょう。

また、青山フラワーマーケットは注目度の高い企業でもあるため、求人募集がされたとしても倍率が高くなることが予想できます。青山フラワーマーケットへの転職を目指すなら定期的に公式サイトなどをチェックし、理想的なタイミングで応募すると共に、他の応募者に負けないように入念な面接対策を行っておきましょう。

青山フラワーマーケットで採用されるためのポイント

青山フラワーマーケットで採用してもらうためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、転職者に求められる人物像やスキルについて解説します。

転職者に求められる人物像

青山フラワーマーケットでは様々な研修に参加するだけではなく、店舗での通常業務をはじめ、地道な自主練習や常にアンテナを張って自分の感性を高め続けるプロとしての意識や行動が期待されています。そのため、日々さまざまなことを吸収しながら成長し、最後まで業務をやり切れることが重要といえます。上述した考え方などを保有していれば、青山フラワーマーケットで活躍できるでしょう。

転職者に求められるスキル

青山フラワーマーケットでは職種によって求められるスキルは変わります。必須とされるスキルも存在するため、事前にどのようなスキルが必要なのか確認しておきましょう。また、業務を進める上で必要となるスキルは、提案力やコミュニケーション力、器用さなどが求められる可能性があります。これまでに活用してきた経験があれば、面接の際には大きなアピールポイントとなるでしょう。

青山フラワーマーケットに採用されるまでの流れ

青山フラワーマーケットへ応募したらどのような流れで採用されるのか気になるという方は多いでしょう。ここでは、青山フラワーマーケットの応募から採用されるまでの主な流れを具体的に解説します。採用されるまでの流れを把握しておき、面接等の事前準備をしっかりと行っておきましょう。

書類選考

青山フラワーマーケットへ応募する際は公式サイトからエントリーします。応募フォームのページが表示されるので、氏名やフリガナ、メールアドレスなどを入力してください。また、応募する際は履歴書や職務経歴書(必要であればポートフォリオ)を応募フォームに添付するか、エントリー後にメールまたは郵送で提出する必要があります。履歴書は簡潔かつ明確に経歴を記載し、職務経歴書は過去の経験やスキルを職種やポジションに適切に結び付けて強調しましょう。書類選考の段階で、自身の魅力や適正を十分にアピールしていくことが重要です。

一次面接および店舗実習選考

採用担当者や役員などと面接を行い、志望動機をはじめ前職までの経験や退職理由など、比較的オーソドックスな質問をされます。面接ではスキルや経験に加えて、人間性や価値観、やる気があるかといったところを重要視しているため、しっかりアピールできるかどうかがポイントです。また、一次面接合格者は店舗実習選考に参加し、花き業界経験者の方でブーケ・アレンジメントの商品製作ができる方については技術選考も行われます。一次面接、店舗実習選考と選考が続くこととなりますが、自身のこれまでのスキルや青山フラワーマーケットに対する志望度をしっかり伝えられるようにしましょう。

最終面接

最終面接では志望動機や経験などの比較的オーソドックスな質問をされることは変わりません。しかし、会社に入ってからちゃんと働いてくれそうか・会社に長く勤めてもらえそうか等がチェックされるので、自分が青山フラワーマーケットを志望する理由を明確に伝えられるようにしておきましょう。また、面接では予期せぬ質問が出る可能性もあるので、冷静に対応し柔軟な思考で回答しましょう。

青山フラワーマーケットの採用に関する口コミ・評判

青山フラワーマーケットの転職する際のポイントや採用されるためのポイントなどを解説してきました。しかし、面接を受けた方や実際に働いている方がどのように感じているのか知りたいという方は多いでしょう。最後に青山フラワーマーケットの採用に関する口コミや評判をご紹介します。

女性も働きやすい環境

「青山フラワーマーケットは女性社員が多いので、色々と話を聞いてもらえるタイミングや機会も多いです。あとは働くことに意欲的な女性が多いので、ステップアップを目指したい方は刺激を受けると思います。休みもスタッフが充実していればきちんと取ることができます。」

様々な分野を深く知ることができる

「各分野のスペシャリストが在籍しているので、一緒に働くことで色んな分野を深く知ることができます。事業部ごとに在籍している方の専門性や気質が違いますので、自分の技術や能力に合った事業部を選ぶことが大切です。社長がアントレプレナー精神に溢れる方なので、スピードや熱量についてはかなり良い影響を受けます。」

自由度が高い

「各店舗の自由度が高いため、いろいろなことに挑戦できます。アルバイトでも状況や本人次第で責任ある業務を任せられることがあります。人間関係が固定されず社歴や上下関係をあまり気にせずに働けます。店舗の異動も基本的には本人の希望で行えます。」

まとめ

今回は、青山フラワーマーケットへ転職するポイントや転職難易度などを解説しました。青山フラワーマーケットは、お客様に日々接する現場スタッフの成長を重視しており、希望があれば幅広い業務を担当することができます。未経験者でも応募できる職種は多くありますが、公式サイトなどで定期的にチェックすることが大切です。ぜひこの記事を参考にし、青山フラワーマーケットへの転職を成功させてください。