インプレッションフローラに採用されるポイントは?企業概要や転職難易度を紹介

インプレッションフローラは日比谷花壇グループ企業の1つで、フラワーギフトやフラワーデザインの企画・制作・販売を行う会社です。そんなインプレッションフローラの一員として働きたいと考えてはいるものの「採用してもらうためには何が必要となってくるのか」や「どのような人が活躍しているのか」などの疑問を抱えている方は多いと思います。

この記事では、インプレッションフローラの会社概要をはじめ、採用されるためのポイントや社風・採用されるまでの流れについて解説します。

インプレッションフローラに転職するポイント

インプレッションフローラは、花や緑を通じて感動や感謝を届ける「感動創造企業」を目指しています。「感動」という形にならないものを目指しているため、お客様のことを真剣に考え、今までに無い独自のフラワーデザインやお客様対応をすることが求められるでしょう。また、ウェディング装花やブーケ、会場装花や装飾を扱う事業のため、デザインセンスや手先の器用さなどを求められる場合も多いです。転職する際は、お客様のことを真剣に考えて取り組んだ経験、手先の器用さが求められる仕事での実績などをアピールすると良いでしょう。

インプレッションフローラの企業概要

インプレッションフローラの企業概要は以下の通りです。

会社名株式会社インプレッションフローラ
本社所在地東京都港区西新橋1丁目17番6号 高嶋ビル3階
代表取締役社長近内 光洋
設立年2012年12月
株式未上場

特徴

インプレッションフローラでは、従来のフラワービジネスのカテゴリーにとらわれること無く、新しいサービスや価値の創造に挑戦している企業です。ウェディング装花やブーケ、会場装花や装飾などの会場全体の調和を整える業務を行い、お客様の要望を反映して空間を作り上げます。

また、インプレッションフローラは日本のフラワービジネスの歴史を創ってきた日比谷花壇のグループ企業です。日比谷花壇は主要6事業の他に、BtoB・BtoC問わずさまざまな事業を展開しており、これらの事業で培われたノウハウが使われています。

事業内容

インプレッションフローラでは4つの事業を展開しています。その事業は以下の通りです。

  • フラワーコーディネート事業
  • ブランドコンテンツ事業
  • クリエイティブ事業
  • フォトウェディング事業

フラワーコーディネート事業では、ホテル等において装花・装飾・提案・制作、ブランドコンテンツ事業では、英国フラワーブランド「JANE PACKER」のライセンサーとし、日本国内のブランドの花事業を展開しています。

また、クリエイティブ事業では、名刺、パンフレットなどのグラフィック制作・花や緑を用いた販売促進の提案、フォトウェディング事業では、チャペル等での撮影や、スタジオでの写真撮影等を行っています。

売上

2024年1月現在、インプレッションフローラの直近の売上高は確認できませんでした。しかし、日比谷花壇の売上高は2022年9月決算において196億円となっており、そのグループ会社であるインプレッションフローラも経営的には安定しているでしょう。

インプレッションフローラの働きやすさ

インプレッションフローラへの転職を考えた際、働きやすい環境であるかどうかも気になるポイントではないでしょうか。その中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。

  • 年収・給与
  • 福利厚生
  • ワークライフバランス
  • 働いている人の特徴

以下では具体的に解説しますので、インプレッションフローラへの転職を検討している方はぜひ参考にしてください。これらのポイントを知っておくことによって、転職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

年収・給与

インプレッションフローラは職種やポジションによって異なりますが、おおよその給与は月20万円前後で、年収は250万~300万円程度が一般的です。保有しているスキルや経験、年齢などによっても変動するので、人によっては金額が前後することもあります。

また、インプレッションフローラでは研修制度があるので、専門性を磨いてステップアップしていくことによって、更に年収を上げていくことができるでしょう。

福利厚生

インプレッションフローラの主な福利厚生は以下の通りです。

  • 昇給(年1回)
  • 賞与(年2回)
  • 通勤手当(全額支給) 
  • 各種社会保険完備
  • 資格支援制度
  • インセンティブ制度
  • 健康診断
  • 保養所
  • リゾートクラブ会員
  • 確定拠出年金

インプレッションフローラでは、昇給や賞与、通勤手当などの基本的な福利厚生が整っています。その他にも、資格支援制度やインセンティブ制度といった年収アップに直結する制度もあります。保養所などもあるため、こういった補助を利用してゆっくりと休みを取ることができるでしょう。

ワークライフバランス

勤務時間9:00~21:00の間で、実働8時間(休憩1時間) ※職種による
休日休暇週休2日制(月8日程度)
平均残業時間記載なし
フレックス制度記載なし
リモートワーク記載なし
時短勤務あり

インプレッションフローラの勤務時間は職種によって異なりますが、基本的にシフト制を採用しています。また、早朝に行わなければならない業務もあるため、勤務時間は9:00~21:00の間です。

休日休暇は週休2日制であり、月8日の公休の他、慶弔休暇やアニバーサリー休暇などの特別休暇も取ることができます。柔軟にシフトを調整できるので、自分の都合に合わせて仕事がしやすいでしょう。

働いている人の特徴

従業員数1,399名(2020年3月現在)
平均年齢記載なし
平均勤続年数記載なし

インプレッションフローラの平均年齢や平均勤続年数に関する具体的なデータは公開されていませんでした。

しかし、求人サイトに載っている企業の特徴を見てみると性別や年齢などは関係なく、幅広い世代の方が活躍していることが伺えます。また、働く女性の新たな活躍の場の創造を掲げているため、特に女性にとっては働きやすい環境があり、安定して働ける企業です。

インプレッションフローラの社風

インプレッションフローラは、企業全体としてクリエイティブな意見を歓迎する空気感があり、自由なアイデアや発想が活かしやすい風土があります。

そのため、会場全体の調和を考えながら行う仕事に対し、自身のデザインセンスや感性を大いに活用できるでしょう。

また、チームワークを重視しており、メンバーと助け合って業務に取り組んでいく風土が培われています。何かあった際でも他の社員に気兼ねなく相談できる他、新たな価値観やセンスを得られる機会が多くあるでしょう。他の社員と切磋琢磨し、お互いに高め合いながら成長していきたいと考える方に向いています。

インプレッションフローラの募集職種

インプレッションフローラではさまざまなポジションで人材を求められていましたが、2024年1月現在の求人募集は1件のみでした。インプレッションフローラでの求人募集は、期間が限られている可能性があるため、インプレッションフローラで働きたいと考えている場合は、タイミングをしっかりと見極める必要があります。

以下では、現在募集されている職種と参考として過去に募集されていた職種を紹介します。

結婚式場のフローリスト

ホテルやゲストハウス等の婚礼施設に併設する店舗で、新郎新婦様に対して、ウェディング装花やブーケ、会場装花や装飾など、会場全体のコーディネートをする仕事です。お客様の期待以上の仕事をして感動を与えることが求められていますので、常にスキルを磨いていく姿勢が大事になります。2024年1月現在の求人募集です。

必要なスキル・経験

  • 学歴不問
  • 未経験者OK

ウェディングプランナー

結婚式場における接客や企画業務がメインの仕事です。カメラマンやヘアメイクとコミュニケーションを取りお客様のサポートをする必要があるため、コミュニケーション力や集中力が求められます。

必要なスキル・経験

  • 学歴不問
  • 未経験者OK
  • 何かしらの接客経験

ブライダルフラワーコーディネーター

結婚式場の花を中心として、お客様の世界観を形にする仕事です。未経験者でも応募は可能ですが、花に関する知識や技術力が必要となるため、入社後はコツコツと経験を積み重ねていくことが求められます。

必要なスキル・経験

  • 学歴不問
  • 未経験者OK

インプレッションフローラの転職難易度

インプレッションフローラの転職難易度は比較的高いでしょう。しかし、インプレッションフローラでは未経験者の採用も行っており、学歴や資格を問う職種はほとんどありません。花に対する愛情やものづくりに対する熱意があれば、どのような方でも応募が可能ですが、中途採用による求人募集数が非常に少なく、希望の職種がある場合は求人が出てくるのを待つ必要があります。

インプレッションフローラはフラワーリーディングカンパニーのグループ企業であり、安定していることから多くの転職希望者がいることが予想されます。理想的なタイミングで応募するとともに、他の応募者に負けないように入念な面接対策を行っておきましょう。

インプレッションフローラで採用されるためのポイント

インプレッションフローラで採用してもらうためには、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。以下では、転職者に求められる人物像やスキルを解説します。求められる人物像やスキルを押さえておくことによって、志望動機や自己PRを記載する時の大きな助けになるでしょう。

インプレッションフローラに求められる人物像

インプレッションフローラは、お客様に期待以上のサービスを提供する「感動経営」を目指している企業です。そのため「明るく元気な対応ができる人」「チームワークを大切にできる人」「イチから技術を身に付けたい人」「ブライダル業界で経験のある人」が求めている人材として明示されています。

そのため、日々さまざまなことを吸収しながら成長し、最後まで業務をやり切れることが重要です。上述した考え方を持ち、自身の可能性を信じてさまざまなステージで活かしてみようと考える方であれば、インプレッションフローラで活躍できるでしょう。

インプレッションフローラに求められるスキル

インプレッションフローラの求人に応募する際、これといったスキルや経験が求められることは無く、未経験者でも応募できます。

しかし、業務を進める上で必要となるスキルとして、提案力やデザイン力、器用さなどが求められる可能性があります。上述したスキルを今までに活用してきた経験があれば、面接の際には大きなアピールポイントになるでしょう。

また、求める人材像としてブライダル業界経験者が挙げられていることから、未経験でイチから技術を身に付けたい方に加えて、即戦力となる人材も並行していると考えられます。

インプレッションフローラに採用されるまでの流れ

インプレッションフローラへ応募したらどのような流れで採用されるのか気になる方は多いのではないでしょうか。以下では、インプレッションフローラの応募から採用されるまでの主な流れを具体的に解説します。採用されるまでの流れを知っていくことによって、十分な時間を取って準備できるので、ぜひ参考にしてください。

書類選考

インプレッションフローラへ応募する際は、公式サイトや転職サイトからエントリーします。応募フォームのページが表示されるので、氏名やフリガナ、メールアドレスなどを入力します。後日連絡が来たら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を送りましょう。

履歴書は分かりやすい表現と言葉遣いをし、誤字脱字などもチェックしておくのが重要です。また、職務経歴書はだらだらと記入するのではなく、伝えたいポイントを簡潔に記入してください。まずは書類選考の通過が大切ですので「伝えたいことが簡潔に記入できているか」をチェックしましょう。

面接

採用担当者と面接を行い、志望動機をはじめ前職までの経験や退職理由等、比較的オーソドックスな質問をされることが想定されます。面接ではスキルや経験よりも、人間性や価値観・やる気を重要視しています。そのため「なぜこの企業で働きたいのか」という点をしっかりアピールできるかどうかがポイントです。

募集文には未経験可の記載があるため、たとえ花に関する知識や経験が無くても必要以上に緊張すること無く、自分らしく面接に臨めることが大切です。

最終面接

採用担当者や役員との面接では、細かいスキルや経験の確認をするよりも「会社に入って長く働いてくれそうか」「真面目に仕事に取り組んでくれそうか」がジャッジされます。インプレッションフローラに入社する理由が再度問われるので、会社への深い理解を持って臨むことが重要です。

インプレッションフローラのビジョンやミッション・価値観を把握して、最近のニュースやプロジェクトもしっかりと把握しておきましょう。

インプレッションフローラの採用に関する口コミ・評判

ここまで、インプレッションフローラの転職する際のポイントや採用されるためのポイントなどを解説してきました。しかし、面接を受けた方や実際に働いている方がどのように感じているのか知りたい方は多いでしょう。

そこで最後にインプレッションフローラの採用に関する口コミや評判をご紹介します。ぜひ入社後のイメージをする材料にしてください。

大きなやりがいを感じられる

「植物が好きで自分の手で何かを作り出すのが好きな人には向いている仕事だと感じます。自分がデザインした商品でお客様が喜んでくれた時の嬉しさはやりがいに繋がります。また、一人ひとり好みの違うお客様がイメージしているものを形にするために、好みや用途などの情報をできるだけ多く聞き出す必要があるため、トーク力はかなり身に付くと思います。制作時間や人のさばき方など効率を重視した仕事ができるようになります。」

成長できる機会が多い

「個々人の考え方や意見が全く取り入れられないわけではなく、積極的に手を挙げていけばしっかりと責任を持った仕事が与えられます。社風としては、個々人が気持ちの優しい人間が多いように感じました。足の引っ張り合いはほぼありませんが、個々人の能力やスキルが業績に直結するので、常に成長していく姿勢が求められます。」

全体的にフラットな社風

「全体的にフラットな会社です。上下関係がほとんど無く、ノルマなどもありません。ただ、現状維持だと流されてしまい何も身に付かないので、積極的にスキルを身に付けていくことが大事です。花が好きでないと続けられない仕事とは思いますが、いつまでも若くいれ、美的感覚も日々磨かれていくのはこういった業界で働くメリットだと思います。」

まとめ

インプレッションフローラは、フラワーギフトやフラワーデザインの企画・制作・販売を行う会社です。単に花を販売しているのではなく、お客様の期待を上回る「感動経営」を目指しており、常に花に関する知識をアップデートし続けることが求められます。

未経験者でも応募できる職種は多くありますが、求人数自体はそれほど多くはありません。公式サイトや転職サイト等での定期的な求人チェックが大切です。ぜひこの記事を参考にし、インプレッションフローラへの転職を成功させてください。