ランドフローラに採用されたい!転職のポイントや転職難易度を紹介

ランドフローラは「園芸文化の普及を通して、人々の豊かで美しい生活環境の創造」を企業理念に掲げ、生花や鉢植えなどの販売や装花業務などを手掛けている企業です。

そんなランドフローラに興味があり、転職したいと考えるものの、「採用してもらえるか不安」や「働きやすい企業なのか気になる」と思う方は多いのではないでしょうか。

この記事では、ランドフローラ転職するポイントや働きやすさ、社風、転職難易度など、幅広く解説します。

ランドフローラに転職するポイント

ランドフローラはお客様のニーズを理解し、そのニーズに応えられるような提案力が求められます。転職する際は、これまでにニーズにマッチした提案をしたことがある経験などを具体的にアピールすると好感を持ってもらえる可能性があります。

また、お客様と密に関わりながら関係を構築していくため、高いコミュニケーション能力も欠かせない要素です。提案した経験の他にも、高いコミュニケーション能力を保有していることをアピールできるとさらに良いでしょう。

ランドフローラの企業概要

ランドフローラの企業概要は以下の通りです。

会社名株式会社ランドフローラ
本社所在地東京都世田谷区千歳台1丁目1番18号
代表取締役社長川村 秀一
設立年1998年2月2日
株式未上場

特徴

ランドフローラは「園芸文化の普及を通して、人々の豊かで美しい生活環境の創造」を企業理念として掲げ、生花や鉢植えといった販売などを行っている企業です。

1952年4月に小田急電鉄株式会社の向ヶ丘遊園開業園芸部門としてはじまり、1998年2月から株式会社小田急ランドフローラとして設立、2019年3月に株式会社日比谷花壇の子会社となり、現在の社名である株式会社ランドフローラへ変更しました。

ランドフローラでは、花や緑の「新しい価値」と「知識・技術」がお客様と自社の幸せをつなぎ合わせると考えているため、お客様に対して日々新しい価値や知識などの提供に注力しています。

花に関わりながらお客様のニーズに合った価値を提供し、幸せにしたいと考える方に向いている企業といえるでしょう。

事業内容

ランドフローラは、フラワーショップの運営や通信販売などを通じて生花や鉢植え、ガーデニング用品などを提供している企業です。その中でも、フラワーショップは小田急沿線上に17店舗展開されているので、気軽に立ち寄って購入できるでしょう

また、ホテルや冠婚葬祭などで用いられる装花の提供や、観葉植物のリースとメンテナンス、会員制貸菜園の運営なども行っています。さらに、造園や土木工事の設計、日用雑貨品の販売も行っているなど、非常に幅広く手掛けている企業です。

2019年に株式会社日比谷花壇の一員となり、今後も園芸文化の普及を通して豊かで美しい生活環境の創造を目指していくと公言しているため、さらなる事業拡大が期待できます。

売上

ランドフローラの公式HPによると、2019年3月期の売上高は約32億円、就活会議によると2020年9月期は約26億円、2021年9月期では約30億円となっています。2020年9月期には売上高が落ちているのは、新型コロナウイルス感染症が影響していることが原因として考えられます。

しかし、2021年9月期に売上高が再び上がり、現在はアフターコロナの時代となったため、今後も売上高が伸びていく可能性があるでしょう。

ランドフローラの働きやすさ

転職を考えた際、その企業の働きやすいかどうかも非常に気になるポイントではないでしょうか。その中でも特に注目したい点として、以下の4つが挙げられます。

  • 年収・給与
  • 福利厚生
  • ワークライフバランス
  • 働いている人の特徴

以下では具体的に解説しますので、ランドフローラへの転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

年収・給与

ランドフローラの年収は職種やポジションによって異なりますが、年収は360万~600万円程度です。リクルートで過去に募集されていた求人では、想定年収が500万円~600万円と紹介されているので、高収入を目指すこともできるでしょう。

福利厚生

ランドフローラの代表的な福利厚生は以下の通りです。

  • 昇給(年1回)
  • 賞与(年2回)
  • 時間外勤務手当
  • 通勤手当(全額支給)
  • 家族手当
  • 役割手当
  • 技術資格手当
  • 社会保険完備
  • 退職金制度(3年以上勤務)
  • 確定拠出年金制度
  • リゾートマンションの利用
  • 勤続表彰制度
  • 新入社員研修
  • 階層別研修
  • 専門別研修 など

ランドフローラでは、昇給や賞与、通勤手当などの基本的な福利厚生が整っています。その他にも、役割手当や技術資格手当といった給与や年収に関わってくる福利厚生もあり、研修制度も充実しているため、キャリアアップしながら働ける環境があります。

ワークライフバランス

勤務時間9:30~18:30 ※職種による
休日休暇週休2日制、年間休日107日程度
平均残業時間月20時間前後、繁忙期は月60時間程度
フレックス制度有り ※職種による
リモートワーク有り ※職種による
時短勤務有り

ランドフローラの勤務時間は職種によって異なり、シフト制を導入しているポジションもあります。休日休暇は基本的に週休2日制であり、産休や育休、時短勤務なども用意されているので、子育てをしている方にとっても働きやすい環境があります。

ただし、フレックス制度やリモートワークなどは、職種によっては利用できない場合もあります。気になる方は事前に確認しておくと良いでしょう。

働いている人の特徴

従業員数174名(2020年3月31日現在)
平均年齢記載なし
平均勤続年数記載なし

ランドフローラの平均年齢や平均勤続年数の具体的なデータは公開されていませんが、求人募集内の年齢が20~40歳と記載されています。そのため、フレッシュな20代の方から高い技術を持つ40代の方まで、比較的幅広い層が在籍している企業といえるでしょう。

ランドフローラの社風

ランドフローラは昔ながらの社風がありますが、在籍している上司や先輩は穏やかな方が多く、分からないところがあれば聞ける雰囲気があります。花関連の企業ということもあり、男性だけではなく女性が多く在籍しており、男女関係なく活躍できる場が多くある会社です。

また、日比谷花壇の一員となってからは挑戦する風土が浸透しつつあるため、あらゆる業務に積極的にチャレンジしていくこともできるでしょう。

ランドフローラは事業に関係なく、花と緑があふれる豊かで美しい生活環境を創造することを目標としているので、花を通じてお客様を幸せにするという思想が定着しています。

ランドフローラの募集職種

ここでは、ランドフローラへの転職を考えている方に向けて実際に求人募集されている職種を3つ紹介します。それぞれの募集要項に目を通し、転職する際の参考にしてみてください。

法人向け営業

胡蝶蘭やスタンド花といった法人企業で扱うギフトの販売を行うポジションです。具体的には、商業施設やホテルなどに対して企画デザインから施工管理の提供や、商業空間全般の花と緑のコーディネートを行います。

その他にも、企画キャンペーンや各種イベントの企画販売を行うなど、非常に幅広く活躍できる職種です。

必要なスキル・経験

  • 営業(外商)の実務経験
  • 基本的なPC業務ができる

フラワーショップスタッフ

フラワーギフトの制作をはじめ、配送の手配や商品・花材の発注といった店舗運営業務全般を担うポジションです。商品を1から創り出すオーダーメイド商品の作成や販売なども行う場合があります。

花に関する技術研修が用意されているため、花の知識が全くないという方や未経験の方でも働きやすい職種です。

必要なスキル・経験

  • 短期大学・専門学校卒業以上
  • 1年以上の社会人経験
  • 普通自動車運転免許証(AT限定可)

造園エクステリア施工管理

造園工事やエクステリア工事の施工管理を行うポジションです。具体的には、現場監督者として工事を納期までに完成させ、利益を出すためのプロジェクト管理を行います。

また、完成後も樹木を定期的に管理し、街の景観を維持していくことも業務の1つです。基本的に転勤はないので、中長期的なキャリアを見据えて落ち着いて働ける環境があります。

必要なスキル・経験

  • 普通自動車運転免許証(AT限定可)
  • 現場管理の実務経験

ランドフローラの転職難易度

ランドフローラの転職難易度は比較的高いです。求人募集数はそれほど多くはなく、定期的に行われているわけでもないため、タイミングを見計らって応募する必要があります。

また、職種によっては未経験者でも応募できる求人があり比較的応募しやすい反面、応募者数が多くなる傾向です。その中から自身を採用してもらうというのは簡単なことではありません。

ランドフローラへの転職を成功させたい場合は、履歴書や職務経歴書の応募書類の書き方や企業理念などを理解した上での面接対策を行うことが肝心です。

ランドフローラで採用されるためのポイント

ランドフローラで採用してもらうためにはどのようなポイントに気をつければ良いのか気になるという方は多いのではないでしょうか。ここでは、転職者に求められる人物像やスキルについて解説します。

転職者に求められる人物像

ランドフローラでは、お客様との関係構築を進めながら商品を提供しています。そのため、高いコミュニケーション能力を保有している人材が求められる傾向です。ポジションによっては他の社員をけん引して業務を進めることもあるので、リーダーシップが求められることもあります。

お客様のことを第一に考えて商品が提供でき、周囲をけん引しながら積極的に行動できるという方に向いている企業といえるでしょう。

転職者に求められるスキル

ランドフローラはお客様のニーズに合った提案を行うため、深層部分のあるニーズを理解してマッチした提案ができる提案力が必要不可欠です。

また、1から商品を創出して提供できるデザイン力やセンスなども求められる場合があります。面接の際は、それらのスキルをアピールできるエピソードを複数用意し、効果的に自己PRできるようにしておきましょう。

ランドフローラに採用されるまでの流れ

ランドフローラに採用されるまでにはどのような流れがあるのでしょうか。ここでは、ランドフローラの応募から採用されるまでの主な流れについて具体的に解説します。

Web書類選考

ランドフローラの公式サイトにある採用情報ページから、必要事項を入力してWeb応募することができます。必須項目の他に任意項目がありますが、この部分で今までの経験やスキルなどをアピールできるため、具体的に記入するようにしましょう。応募して選考が通った場合、担当者から電話かメールにて連絡が来ます。

面接

面接は採用担当者や役員の方が行う場合が多いです。志望動機をはじめ、これまでの経験やスキルといった基本的な質問から面接が進みます。面接では、リーダーシップを発揮した経験、人のために行ったことなども聞かれる可能性があります。

こちらの回答に対して深堀されることもあるので、一貫性のある回答をすることが重要です。応募した職種などによっては面接回数が増える場合があります。あらかじめ注意しておきましょう。

ランドフローラの採用に関する口コミ・評判

ここまで、ランドフローラの転職する際のポイントや面接の流れなどについて解説してきました。しかし、実際に面接を受けた人や働いている人がどのように感じているのか知りたいという方は多いのではないでしょうか。最後に、ランドフローラの採用に関する口コミや評判を紹介します。

メリハリをつけて働ける

「残業はそれほどしないようにというような働きかけがあるので、繁忙期以外の残業はそれほど多くありませんでした。プライベートと仕事のメリハリをつけて働くことが可能です。ただし、繁忙期の残業は比較的多くなります。遅くまで働くこともあるため、注意したほうが良いかもしれません。」

資格取得がしやすい

「造園施工管理技士や土木施工管理技士の資格取得が推奨されており、上司や先輩から資格を取得するためのアドバイスを受けることができます。その他の技術系の資格取得の支援制度も整っており、キャリアアップが期待できます。また、幅広い分野で研修が用意されているので、自発的に行動していけば成長できるでしょう。」

産休や育休が取得しやすい

「産前産後休暇や育児休暇を取得する方が多く、復帰して時短で働いている方も多くいます。そのため、復帰後の育児の大変さで共感を得ることができ、理解してもらえないということはありません。働きながら育児もしたいという方にとっては長く働ける環境があるといえます。」

福利厚生が充実している

「ランドフローラは社会保険完備していることをはじめ、退職金制度や勤続表彰制度などがあるため、福利厚生が充実していると感じます。また、親会社である日比谷花壇も大きい企業なので、安定して働くことができるでしょう。ただし、休みが比較的少なく、有給も取得しにくい雰囲気があります。長期休暇は取得しづらいかもしれません。」

研修で必要なことが学べる

「新入社員研修は1ヶ月程度の社内外研修があるので、安心して学べる環境があると思います。また、社会人としてのマナーを学べる研修などもあり、改めてマナーを学びながら、間違いや思い込みなどを正すこともできます。配属後は部署によって教育制度があり、任意で参加できます。自発的に研修に参加することもできるでしょう。」

まとめ

ランドフローラは小田急沿線上に17店舗のフラワーショップを構えており、店舗運営や通信販売で生花やガーデニング用品などを提供している企業です。

ランドフローラではお客様を幸せにするべく、新しい価値を取り入れながら商品を提供しているため、どの職種でも高いコミュニケーション能力や提案力などが求められるでしょう。

また、2019年に株式会社日比谷花壇の一員となって以来、挑戦する風土が浸透しつつあるので、積極的にチャレンジしていきたいという方にはおすすめの企業です。

ランドフローラへの転職を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしながら面接対策を行ってみてはいかがでしょうか。